読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

兼業アフィリエイターの1日

一時期、アフィリエイターの1日が流行りましたよね。

僕は当時、パシさんの専業アフィリエイターの1日を読んだ気がします。

印象に残っているのは「運動不足解消のため鉄棒で懸垂してる」って部分。「へぇ~」って。

で、最近またアフィリエイターの1日を公開している方がいたので、その流れに便乗して僕も公開しようかと。前回までの記事で少し重い内容が続いたし。

人の何気ない生活とか垣間見るのは楽しいですよね?

え?楽しくない?

僕だけかなぁ・・・

※最後の方はお客先で待ちぼうけなので暇つぶしに書きました。タブレットからなので誤字脱字あったらごめんなさい。

 

会社員時代

つい先日まで会社員だったので、まずはその時の1日から

時間内容
5:00 起床
5:30 ランニング(1時間で10kmくらい)
6:30 シャワー・身支度・ツイッターなど
9:00 出社・業務
12:00 昼休憩(※1)
13:00 午後業務
18:00 会社の仕事 or ぼっち飲み
21:00 帰宅・G( ˘R˘ )C・夕飯など
22:00 アフィリエイト作業
3:00 就寝

※1:昼休憩

昼休憩のときは昼食を食べつつアフィリエイト作業をしてました。

・ライバルサイトの調査

・キーワード選定、プログラム選定

・ネタ出し、構想を練る

といった具合です。

夜の作業をスムーズに始めるための準備ですね。

上記の作業のときは必ずノートにメモするようにしています。ニワトリの頭なので今考えていたことをすぐに忘れてしまうからです。

経営者となった今

今の平日です。

時間内容
5:00 起床
5:30 ランニング(1時間で10kmくらい)
6:30 シャワー・身支度・ツイッターなど
9:00 出社・業務(※1)
12:00 昼休憩(※2)
13:00 午後業務
18:00 会社の仕事
カフェ・喫茶店への営業
雑貨買い付け・卸し
雑貨関連の打合せ
ぼっち飲み(※3)
21:00 帰宅・G( ˘R˘ )C・夕飯など
22:00 会社の仕事(資料作成、情報収集など)
アフィリエイト作業
3:00 就寝

※1:出社・業務

業務中はいろいろやってます。基本的には本業関連です。

資料に目を通したり、資料を作成したり、客先対応したり、プログラミングしたり、しろくま食べたり、ゆとりの相手したり、です。

時間が空いたらアフィリエイトの作業もしてます。

アフィリエイトの作業は、記事書き以外します。短い時間で区切ってもできるような作業です。記事書きはどうしても集中してやりたいし、流れに乗ってサクサク書かないと効率悪いので。

※2:昼休憩

昼休憩は外に出るようにしました。

息抜きしたいし、事務所に残ってる社員に気を遣わせたくないので。

※3:18時以降

18時以降はその日によってまちまちです。

雑貨販売の営業のためにカフェや喫茶店に行ったり、雑貨を買い付けに行ったり卸しに行ったり、作家さんと打合せしたり、会社の仕事したり、アフィリエイト作業したり、ぼっち飲みに出かけたり。

最近受けた健康診断で、肝臓と腎臓の数値がかなり悪い結果となり、絶賛禁酒中です。悲しい・・・

日によって24時くらいまで会社で作業してる日もあります。ALSOKの屈強な猛者が24時ころ来るので、ビクビクしながら作業してます。「こんな時間まで何やってるんですか!!?」って言われてもねぇ・・・

会社員時代とは違い、会社の仕事とアフィリエイトの時間のメリハリがつけにくくなりました。会社の仕事がバタバタし過ぎて、まだリズムに乗れてない感じです。

夜も以前はアフィリエイト作業に集中できていましたが、今は会社の仕事を持ち帰ってやる日もあり、以前のように集中した時間が取れないのが悩みです。

出張が結構入るので、そのときはアフィリエイトはほぼお休みです。移動中にネタや構想を練ったり、キーワードを調べたりするくらいですかね。それも時間が取れるときだけです。

あとは週一くらいでゴルフの打ちっ放しに行ったり、冬になったら金曜夜にナイタースキーに行ったりします。

毎日このスケジュールではなく、雨が降れば走りません。その分朝もゆっくりです。眠い日は早めに寝ます。

休日

休日は会社員時代とあまり変わりません。

忙しかったり作業があるときは出社します。それ以外の1日を書きます。

時間内容
8:00~9:00 起床・朝食・身支度
9:00 作業
12:00 お昼
13:00 犬と散歩 or ランニング(2時間20km程度)
16:00 作業 or お出かけ
19:00 夕飯
20:00 犬とダラダラ
21:00 作業
ツイッター
3:00 就寝

最近は年をとったせいか、旅行や遠出がほとんどなくなりました。基本的に家でまったりしています。

朝・昼・晩の作業は会社の仕事とアフィリエイト作業です。

会社の仕事は、経理関係をまとめたり、資料作ったり、資料読んだり、プログラミングしたりです。

アフィリエイトは記事書き中心です。休日はまとまって集中する時間がとれるので、平日にネタ出ししたり練った構想をアウトプットします。

あと10分に1回くらい管理画面を確認します。やり過ぎですね。はい。。。

外注さんの管理もします。ただ僕はあまり外注さんを積極的に利用してないのでそれほど作業はありません。記事チェックして修正したりするくらいです。

休日の夕飯は外食が多いです。

実は高崎はパスタの街で、街中の至るところにイタリアンの店があります。なのでパスタが多いですね。あとはインドカレーにハマっているのでインドカレー屋に行ったり。最近、二郎系のようなジャンクフードは食べなくなりました。年ですね。

と、まあ、ざっくりこんな感じです。

自分で見返してもあまり面白味のない1日だなぁ…

アフィリエイトに関して気をつけているのは常にメモをとるようにしてることくらいかな。忘れっぽいから。

ただ、書いた意図すら忘れている時もあって、つくづく馬鹿さ加減が嫌になります。つい最近も「おじさんで抵抗」って書いてあって、後で見返してなんのことかさっぱりわかりませんでした。

もう少しアフィリエイトの作業をしないと右肩下りになるぅ~~、と危機感いっぱいです。うーむ。。。