辺境の地グンマーへようこそ!グンマーナイト

こんにちは。えるです。

今日は夜に向けて天気が荒れるということで、昨日のグンマーナイトの疲れもあり早めに仕事を切り上げました。

仕事を切り上げた途端、雨は止み穏やかな天気。俺持ってる。

・・・ということで、時間が取れたので、昨日、9月8日(火)に開催されたグンマーナイトのレポートです。

すでにブログを公開された方もいますが、おもてなしする側の僕視点でのレポートを書いていきます。

始まりはぶりあんさんのDMから

はじまりは8月上旬。愛知に住んでいるぶりあんさん(@Briand_1990)のDMからでした。

「8月下旬か9月上旬に高崎に行くんですけど、上腕二頭筋がごじゃいい感じに仕上がったんで、ごじゃ見てもらっていいですか?」

え?なになに?危ない人?

やだよ、そーゆーの慣れてないよ。ごじゃごじゃ言ってるし。

ということで、◯◯を掘られる危険性をマックスで感じた僕は「せせせせせせ、せっかくだからまーさん(@musuka5410)と3人で飲みましょう!」と精一杯の返答をしました。

まーさんの行動力に驚愕!

ちょっと対応するのが怖かったので、ぶりあんさんからまーさんに連絡をとってもらったところ

「グンマーナイト開催だじぇ~~~」

と、得意の暴走行動力を発揮してグンマーナイト開催の運びとなりました。

ゴリマッチョのごじゃごじゃ言ってるやつが乗り込んでくるんだよ?◯◯掘られるよ?と思いつつも、まーさん女性だからむしろ大歓迎だじぇ~、なのか?まあ、いいや。全部まーさんに投げておこう、と。

ギリギリ僕の貞操は守られました。

そこから、

まーさんがツイッターで参加を募り

まーさんがLPを作り

まーさんが参加者のリストを作って

まーさんが参加者の対応をして

まーさんが店の予約をして

グンマーナイト開催に至りました。

ほんと、まーさんの行動力・集客力・人徳に助けられました。

僕がやったことといえば「あの店がいいんじゃねっすか?」と、適当に食べログのリンクをまーさんに送ったくらいです。

グンマーナイト0次会

あいにくの雨模様でしたが、グンマーナイトには合計21人ものアフィリエイターさんたちが集まってくれました。

これも全てまーさんのおかげです。

0次会は、僕がよく行くカフェを指定したのですが、仕事の都合で開始30分後くらいからの途中参加でした。

カフェに着いて、みなさんが集まっているテーブルに向かい、まず目に飛び込んできたのは、普通の大人が集まってる光景でした。

「うわっ!大人の集まりじゃん!」って。

普段ツイッターをやっていると、あまり人としてのイメージって湧かないんですよね。ほんとアイコンどおりの外見になるというか。

でも、目に飛び込んできたのはマッチョなぺらちゃまるさん(@perachamaru029)とこじパパさん(@kouji226)でした。

お二人共、名前&アイコン詐欺です。

ぺらマッチョさんとごじゃマッチョさんに改名した方がいいですよ。

0次会ではドリンクを飲みながら、近くの席に座った方と、ほぼアフィリエイトの話しをさせて頂きました。

特に隣に座ったどふぃさん(@Donquixote_Dofy)は、アフィリエイトで法人化されていて従業員も雇って取り組んでいる方です。

僕も最近、アフィリエイトを今までどおり個人でやるか?専任をひとり雇うか?雇ったときにすべての作業をやらせるのか?一部に特化して任せるのか?を思案中だったので、その方の取り組みが大変参考になりました。

僕は人見知りする性格なので、場の雰囲気に馴染めるように一生懸命頑張っていたのですが、そんな僕の姿をすこし離れたところから、さつきさん(@chiacciare)が微笑んで見ていたのが印象的でした。

グンマーナイト1次会

1次会は場所を移動しての居酒屋です。

ここは僕が大人数で飲み会をするときに利用するところで、「一部屋に集まれて、飲み放題で食事もそれなり」と、保守的な僕は無難な場所を選択しました。

もちろん、予約や人数の調整はまーさんです。

0次会から1次会への移動途中、今回のグンマーナイトのキッカケとなったぶりあんさんの登場です。

想像していたよりは小さいかな?という体つきでしたが、シャツを第2ボタンまでガッツリ開けて胸筋全開です。

シャツを第2ボタンまでガッツリ開ける奴は、大体アレです。

その時から、僕がぶりあんさんに背中を見せないように努めていたことは言うまでもありません。

1次会では、できるだけいろいろな方とお話ししたいと思い、積極的に移動してお話しさせて頂きました。

その方の人となりから、アフィリエイトの内容、アフィリ歴といった内容まで幅広く。

特にエコっちさん(@sakuraaffi)のジャンルや本業にはびっくりするばかりでした。かぶってるジャンルもあったのですが、いい勉強になりました。

残念ながら全員とお話しすることはできず、特にとっつぁん(@clothezzz)は、元グンマー県民でありながら、最後の挨拶だけ。ぜひ近いうちにお会いしましょう。

で、僕はというと、会う人会う人

「イメージと違う」

「もっとダンディなおぢさまかと思った」

「45歳くらいの方かと思った」

と、ことごとく期待を裏切る結果に。

だから言ったでしょ?全盛期の山本昌だって。そりゃ違うよ。

しかも、なぜか電話参加したネトビジュのsakuraさん(@netbiju)まで「もっと落ち着きのある喋り方をする人だと思ってました」と、遠く離れた東京から言われました。

0次会でニヤニヤ見ていたさつきさんからは

「ぜったいチャラいよね?」

「緊張とかしてないでしょ?」

と。

人見知りする僕ですが、こんな機会も滅多にないと思い、自分から一所懸命喋っていたのですが、さつきさんには伝わらなかったようです。思わず隣のぺらマッチョさんぺらちゃまるさんに助けを求めてしまいました。

そしたら

「お、おう」

だって(´・_・`)

・・・そんなこんな3時間があっという間に過ぎ、次は2次会です。

グンマーナイト2次会

グンマーナイト2次会は、1次会近くの居酒屋。

土砂降りの中、途中道を間違いましたが、まあ誰も気づかないしわかんねーだろ、と思ったり思わなかったり。

2次会前半は、アフィリエイトの具体的なジャンルや取り組み方を真剣にお話しさせて頂きました。

サイトを見せて頂いたり、自分のアフィリエイトに対するポリシー的なものもお話ししました。

目の前にいたぶりあんさんからは「同じこと、名古屋の天上人も言ってましたよ」とこの上なく嬉しいひと言。

一瞬「あの上腕二頭筋になら抱かれてもいいかも・・・」と思いましたが、今思うとぶりあんさんのしたたかな作戦だったのでしょうね。

2次会後半は、荒ぶる牛(@bullcolor)の対応に追われました。

スペインの闘牛のように息巻く牛を「うぜーな」と思いながら、赤マントをひらひらさせてかわしてました。

こう書くと、僕が冷たい人のように見えますが、たぶんその場にいた誰もが僕の対応は正しかったと称賛してくれるはずです。

彼は、これからのアフィリエイトの取り組み方に悩んでいたみたいですが、じっくり考えて、自分のやりたい方法・やりやすい方法を見つけて頑張って欲しいな、と思っています。

僕の記憶が正しければ、2次会でゲスい話など一瞬もでなかったと思います( ー`дー´)キリッ

damebitoさん(@damebitos)周りで「閾値がどうのこうの・・・」「6万がどうのこうの・・・」とざわついていましたが、さっぱりわかりません。

グンマーナイト3次会

3次会は高崎駅近くの居酒屋です。

すでに午前2時になろうとしているのに、そこから9名も残って参加してくれました。

僕はもう体力的にも年齢的にもおじいちゃんなので、久しぶりの朝帰り確定で疲れるかな?と思いましたが、濃い内容のお話しもできて行って正解でした。

特に、黒ゴリラさん(@afhoikuen)から、「イケハヤさんのブログは読んでます。特に最近になってアフィリリンクを追加した部分は、どういう書き方に修正したのか?訴求はどうやっているのか?とかは調べました」と言われたときは「あ、稼ぐ人はやることやってるな」と改めて気付かされました。

別にイケハヤさんのブログが凄いとか、イケハヤさんのブログを見なければいけないということではありません。

アフィリエイトをやっていると、ジャンルやキーワードといったことから、取り組み方法・手法の話になりがちです。

それはそれで大切なことなんですけど、自分とは関わりない部分からの気付きとか、知らないこと・新しいことへの探究心って、絶対に必要なことだと思うんですよね。

そういった好奇心・何でも学ぼうとする姿勢は、自分も一段と引き締めてやっていかなければならないな、と。

僕の記憶が正しければ、3次会でもゲスい話など一瞬もでなかったと思います( ー`дー´)キリッ

結局、5時近くまで3次会は続き、ここでグンマーナイト終了です。

まとめ

今回、平日真っ只中の火曜日開催にもかかわらず、計21名もの参加があり、主催者としては本当にありがたいし嬉しい限りです。

全部まーさんのおかげです。メインサイトください。

今回集まった方々は、アフィリエイトで結構稼いでいる方、サイトアフィリを始めたばかりの方、いろいろな方が集まって面白かったです。

特に、ツイッター界隈で言うと、今回のメンツの中では僕は古株です。新しい方々と交流を持てたことも嬉しかったですが、僕よりもずっと以前からアフィリもツイッターもやっている、damebitoさんとさつきさんにお会いできたのは光栄でした。

僕の中で、お二人共「謎な人」の位置づけだったので、実際お会いして話しができたことは純粋に嬉しかったです。

今回の集まりで僕も大変刺激になってやる気指数も上がりました。アフィリも本業も今まで以上にガッツリ取り組んでやろうと思っています。

今後、名古屋、札幌、大阪、仙台と続くみたいですが、各地のナイトが成功することをお祈りしております。

ちなみに、、、

ぶりあんさんから「月イチくらいで、ごじゃ高崎来るんで、もっとごじゃ鍛えた上腕二頭筋見てください」とお誘い頂きました。

「しゅしゅしゅしゅしゅしゅ、出張がなければね」と答えるのが精一杯でした。

※一部ちょっとだけ盛ってますよ