読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年の振り返り・・・からの~、アフィローーーック!!

2015年も残り僅かですね。

歳を重ねると、年々時間の経過が早くなると言いますが、ホントですね、コレ。

箱根駅伝観ながらおせち料理食べたのがつい先日のようです。

僕、おせち料理好きなんですよ。

・・・というわけで、少し早いですが、2015年の振り返りと2016年の展望などを書きたいと思います。

アフィロック終わると、ブログ報告凄そうだし。。。

2015年の振り返り

一番大きなトピックスは「会社員をやめて独立したこと」ですね、やっぱり。

独立前後はバタバタしたし、今もバタバタしてます。

今、こうして記事を書いているのも、前の会社の仕事の出張先で時間が空いたからです。(帰りたいー)

独立にあたっては、いろいろと考えました。

アフィリエイトの収入はありましたが、いきなり社員を雇ったわけだし、そのアフィリエイトだっていつ落ちるかわかりません。

まあ、でも、よく考えて、あとは「エイヤッ!」でやれば何とかなるものですね。今のところは。

金融機関向けのシステム開発

一応、本業として取り組んでいる内容です。

前にもブログで書きましたが、営業1名、開発2名、僕1名の計4名で奮闘してます。

受託開発ではなくパッケージ販売。わかりやすく言うとOfficeを作って売っているようなものです。※中身とレベルは全然違いますよ。

今期、なんとか1本売れたので、とりあえず今期の目標は達成です。

たった1本?と思うかもしれませんが、1本が2千万、3千万+年間保守の世界なので、1本売れれば社員を1年養えるかな、といったところです。

アフィリエイトと同じで、システム開発もそれほど原価・経費はかからないので。(それでもアフィリの利益率は高すぎですけどね)

たまに「なんで他の仕事(アフィリ以外)をやってるの?」と聞かれるのですが、面白いからです。

もちろん、お仕事なのでつらいときもあるのですが、データの世界って面白いんですよ、コレが。

雑貨販売・カフェ

雑貨販売は現状維持。今契約している2店舗に雑貨や編み物を卸していて、利益は、、、どのくらいだろう?計算してない・・・(; ・`д・´) 3割くらいは出てるのだろうか?

で、もうひとつ、今やっている試みがあって、それが「カフェ経営」です。

先日、深夜にちょっとツイートして、すなさんとかATMくんとかが反応してくれたのですが、今、毎週末カフェやってます。

カフェ経営していた人から場所を間借りしてやっているので、初期費用がそれほどかからず始められました。

カフェのテーマは「編み物カフェ」

f:id:eru_affi:20151211214413j:plain

編み物の作家さんに先生になってもらって、ワンドリンク+レッスン料(1時間単位)でやってます。時間単位でレッスン料が貰えると、お客さんが長居して回転率が悪くても収入が入ってきます。

あまり宣伝に力を入れなかったので、どうかなぁ?って感じのスタートだったのですが、出だしは好調です。

「レッスン」というよりも、編み物好きが集まってワイワイやってる感じなので、それがいいみたいです。

f:id:eru_affi:20151211214427j:plain

編み物やる人って基本一人でコツコツ編んでます。編み物好き同士の集まりって意外と少ない(あってもレッスンでしかもレッスン料が高い!)ので、それが好評みたいですね。

今は実験的にやってるけど、ゆくゆくは、軽井沢の「麦小舎(むぎこや)」さんみたいに、雰囲気のあるカフェにしていければいいなーと思っています。

※麦小舎さんは、本とかコーヒー好きにはおすすめのお店です。冬季は休業してますが、軽井沢の森林の中にひっそりあるお店で、ゆったりとした時間が過ごせますよ。

麦小舎さんのサイトはこちら:本とコーヒー 麦小舎

アフィリエイト

アフィリエイターにとってはこれが本題ですよね。

おかげさまで、アフィリエイトの収入は大きく伸びた1年でした。

谷の人たちから比べるとまだまだまだまだですが、5月の確定で100万を達成して、今は大体150万前後で推移しています。

他のアフィリエイターも収入を伸ばした人が多いみたいですね。

僕なりに振り返ると、僕も含めて他の人も収入が伸びた大きな理由は、以下の2つだと思っています。

Google先生がおとなしかった

・市場規模が拡大してる

Google先生がおとなしかった

Google先生、おとなしかったですねー。大変動らしい大変動はひとつもなかったなんじゃないかな?

何より、昨年散々サイトを飛ばしたこの僕が、今年は1サイトも飛ばしてない!

積み上げたサイトが飛ばないので、積み上げた分だけ収入が増えたのがひとつ目の理由。他の人もその傾向が強いんじゃないでしょうか?

そのかわり、最近は上がりにくくもなっていて、落ちず上がらずの状況が続いてますね。

市場規模が拡大してる

ASPの決算見ました?

みんないい伸びしてますよね。レン◯◯に至っては、この伸び方はちょっと~っていうくらい。それだけ市場が大きくなってるし、アフィリエイター側としたら、「特別単価」としてその恩恵を受けていると思います。年々、大きく稼ぎやすくなってますよね。

ただ、参入するアフィリエイター側のデータが少ないので、ちょっと判断しかねる部分もありますけど。年齢別・金額帯別とか、ジャンル別・期間別のアフィリエイター側のデータが欲しいなぁ。。。ASPも把握してるはずなのに、どこも公開しないですよね。

2015年取り組んだこと

2015年、アフィリエイトでもっとも時間をかけたことがスマホ対応」です。

外注化とか

サイトを量産したとか

コンテンツに力入れたとか

デザインを凝ったとか

内部SEO、外部SEOとか

ブラックとか、ホワイトとか

長文とか

発リンクとか

引用とか

そういう内容ではなく、スマホ対応です。

単に、Googleスマホ対応だけじゃなく(そういえばアレでスマホ対応しなかったサイトって、結構順位落ちたのでしょうか?)、新規で作成するサイト、ページも徹底的にスマホでの見え方、導線にこだわりました。

スマホ対応する中で、結果的に内部リンクを見直したり、コンテンツを見直したりはありましたよ。

僕の感覚ですが、PC表示とスマホ表示は全く別物です。

PCから見るのとスマホから見るのでは、同じサイトでも、読みやすさ、文の長さの感じ方が全然違います。そしてそれは訴求の感じ方にも影響します。全く同じ文章なのに。

例えば、ひとつの段落でもPCだとちょうどいいのに、スマホだと長く感じたり。強調表示もPCだと目立つけど、スマホだとそれほど目立たなかったり。

僕の所有するサイトを見ると、アクセスの8割以上がスマホです。残りはPCだったりタブレットだったり。CVのリファラ見ても8割以上がスマホ

本当は両方とも突き詰めるのが理想ですけど、そこまで対応する時間もやる気もなかったので、PC表示は捨てました。

レスポンシブデザインで作ってますが、優先すべきはスマホ。シンプルに読みやすく。見栄えにはそれほどこだわってません。

それは単に自分の作業だけじゃなくて、記事をアウトソーシングするときも、スマホを意識した指定を入れた方がいいのかなーと感じています。

今年後半はあまりアフィリエイト作業に時間が取れなかったけど、5月から50万くらい上積みできたのは、スマホ対応を徹底したからという点が大きいと思っています。

ツイッター上でキーワード選定、リサーチ、訴求方法とかはよく話題になるのに、スマホ対応の話題がそこまで言及されないのがちょっと不思議です。※必要ないとの結論に至ったのか、僕の知らないところでは勉強や研究がされているのかはわかりませんが。

キーワード選定とかリサーチとか、アフィリエイトの根幹になる部分はもちろん大事ですけど、スマホファーストの考え方って結構重要だと思いますよ。

ーーーー

ということで、おかげさまで、2015年は何とか食いっぱぐれることなく、割と好きなことに従事することができました。

閑話ですが・・・

2015年の(個人的な)流行語(?)と言えばコレかな。

いや、発信(リツイート)元は約1名なんですけどね。

すっげー「リツイート」されて「いいね」されてるけど、数字はそれほど増えてないんです。

発信元もアレですが、毎回リツイートしたり、いいねしてる人。

僕は憶えてますよ?( ◜◡‾)(‾◡◝ )

 

2016年の展望

閑話休題

展望というか、2016年こんなことやりたいぞ!って内容です。

ドローンやるよ~

前にブログで書きましたけど、真剣にドローン考えてます。

eru-affi.hatenablog.com

群馬に「TEAD」というドローン事業をやっている会社(会社名は別)があって、産業用ドローンの中では、今まあまあ有名な会社です。

本当は、見せてもらった産業用ドローンの写真とか動画を載せたかったのですが、ブログアップはNGとのことなので、サイトだけ紹介。

TEAD | ドローン,マルチコプターソリューション

つい最近、改正航空法が施工されて「落ちた、落ちた」が話題になりやすいけど、ドローンはマジで未来あるビジネスだと思ってます。

ーーーー

ということで、2016年は、2015年よりもちょっとだけ落ち着いた年になるといいなー。全っっ然ゴルフとかできてないしo(;△;)o

アフィローーーーック!

年末にありますね、アフィロック。

AFFI ROCK(アフィロック) - ここから始まるアフィリエイトドリーム

1,000人以上の規模のイベントで、チケット完売だとか。

アフィリエイターっていっぱいいるんですね。

前にも言ったかもしれないけど、僕はアフィロックの開催がまんとひひさんから発表されたとき、本当にワクワクが止まりませんでした。

ちょうどまーさんぶりあんさんと会う日だったかな?

集合時間に遅れても、アフィロックを即予約。

企画内容を見た瞬間「めちゃくちゃ面白そう!」っと体が反応した感じ。

理由なんてなかったです。

アフィリエイター初心者も熟練者も、知り合いがいてもいなくても、これだけ自由度が高くて、参加した人次第の楽しみ方ができるイベントは、そうないですよね。

あらためて、主催・運営の方々には頭が下がる思いです。

こういったイベントを思いつくのも凄いけど、それを形あるものに実現させるのって物凄くパワーがいるし、やる気と根気も必要なんですよね。

たぶん運営の方々は、アフィロック間近でてんやわんや状態になっているんじゃないかと思います。僕は参加者として楽しんで盛り上げますので、ぜひ本番当日まで頑張ってください!

 

みなさんの2015年はどんな年でしたか?

大きく飛躍した人もいれば、うまくいかなかった人もいるかと思います。

人それぞれの一年を過ごしてきたわけですが、今年の積み重ねが2016年以降の糧となっていくはずです。

時には休んだり、後戻りするときもありますが、少しずつ着実に歩みを進めて行きましょう。

それでは、かなり早いですが、良いお年をお迎えください。

・・・ただその前に、

アフィロックで会いましょう!