読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ただの愚痴です

ただの愚痴です。

日記だし、いいよね。

愚痴なんで何も得るものないですから、拡散しなくてよかですよ。もし見てくれた方がいたらニヤニヤしながら読んでください。

日銀が「日銀当座預金のマイナス金利」を導入したじゃないですか?もうね、それから火噴いてんの。

別に「日銀の当座預金金利がマイナス」になったことが問題じゃなくて、それに波及して「10年国債金利がマイナス」になったことが、うちの会社にとって一大事。

誰だかのブログ?で「住宅ローン資金が流れる」的なこと言ってましたけど、あれ、突っ込みどころが多くて「実態を把握してないなー」って感じ(長くなるから詳細は割愛)。理論的にはわかるけどね。現場はけっこう政治力で動くんだぞ、と。

ご参考:あなたの知らない銀行の世界

行き場をなくなった資金は、短期的に超絶安全な国債とかに流れるやね。そうすればもともと短期国債マイナス金利だったわけだし、10年物もマイナスになるよね。

分析モデルの限界

うちは、金融機関のリスク量を計算するシステムを作ってるんです。

その計算にいろいろな分析モデルを使うんだけど、そのうちのひとつに「分散共分散」ってのがあって、金融庁や日銀への報告資料にも、このモデルを採用してるところが多い。

で、

分散共分散モデルって「二乗の平方根」を使ってるモデルなんです。

超超超超ざっくり言うと、例えば

10から6に値が変わったとすると

10^2-6^2=100-36=√64=「8」の変化幅

10から-6に値が変わったとすると

10^2-(-6)^2=100-36=√64=「8」の変化幅

ね、値は「8」で一緒。

でもさ、10から6に変わるのと、10から-6に変わるのって全然違うよね。

そう、もともと分散共分散モデルって「正の値」ってのが前提になってるモデルなので完全にモデルの限界なんだよね。マイナス金利の影響がここに出るわけ。

ちなみに、統計の世界って、「前提」ありきです。

たとえば、

ウサイン・ボルトより100mを速く走れる人は何人いるか?」

という質問があったとき、そのままだったら0人だよね。

でも

ウサイン・ボルトより水の中で100mを速く走れる人は何人いるか?」

となったらどう?

まあ、実際のところは知らないけど、10人くらいはいそうだよね?

前提が1つ入るだけでガラッと答えが変わるでしょ?

だから、統計モデルを使って分析するときは、この「前提」がものすごく大事。前提の置き方ひとつで解が変わるから。

前提が緩すぎてもダメ、きつすぎてもダメ。実践では、いろんな前提をおいてチューニングしながら、いかに実体に近づけて運用するかがポイントで、そこがコンサル屋さんの腕の見せどころなんだよね。

あー、ホント、システム屋なんかより全然儲かるわ、コンサル屋。

でもあの人たち頭いいからなー、ちくしょー。

影響が大きくなると、そりゃ騒ぐよね

ただ、このモデルの限界は前々から指摘されていて、短期国債なんかはもう以前からずーっとマイナス金利が続いてたわけ。

でも、短期国債を指標に使ってる金融機関ってあまりないし(普通はLIBORとかTIBOR)、使ってても短期なんてリスク量にそれほど影響ないから「ま、いいか」で済まされてたのよ。

でもさ、10年国債金利っていろんな長期のポートフォリオの指標になってんの。住宅ローンもそう。だから影響が大きいんだよね。

そうすると、今までスルーしてた金融機関は騒ぎ出す。

「他のモデルの検討」とか「分散共分散での回避策」みたいの。

ただ、モデルの変更って「システムを直しましたー」ってのと違って、どういう影響がでるか?金融機関の運用や経営に則したモデルかどうか?ってのを1年以上の長い期間をかけてモニタリングして、導入するかどうかを決めるのが一般的だから、今更騒いでも、そりゃバタバタするよね。

前々から「ヒストリカル法」とかで同時に分析した方がいいんじゃないですか?って提案してたけど、そうすると導入したり検証したりする工数かかるし、小さい金融機関だと、手一杯でできないんだよね。

 

もうね、何が言いたいかっていうと

「黒◯のアフォォォ!ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з」

 

はぁ・・・さすがにお疲れくん。

 

僕はメンタル強くないんで、弱ったときはいつも

f:id:eru_affi:20160220210930j:plain

って言い聞かせてます。

 

でも、それだとバランス悪くなるから、

f:id:eru_affi:20160220211004j:plain

って言い聞かせてます。

 

ええ、柔道部物語の五十嵐監督方式の心構えですね。

 

居酒屋で静かに少量のお酒を嗜みたいですわ。

 

あ、もう4時半だ。。。